九州旅行4日目 [旅行]

更新に間が空いてしまいました・・・。無休で働いてましたので。

で、4日めですが、熊本から指宿までの移動でどこか良いところは
ないかと、調べてみると鹿児島の白クマたべたいなということで
SONY NEX-3
コンビニとかで見かけるやつとは比較にならないくらい
おいしかったです。今年初かき氷だったんですが、会津の
うららを思い出してしまいました。
こういう写真を撮るのにはコンパクトカメラが必要なんですが
なかなかこのカメラは重宝します。センサーも大きく高感度も大丈夫。

その後、知覧に寄り博物館を見学しましたが、撮影禁止というよりも
さすがにそういう気分にはならないです。

最後に日本最南端のJR駅に寄り指宿到着でした。

でも、ここは車で来るのは邪道かもしれません。

九州旅行3日目 [旅行]

旅行も中盤に、兼ねてから行ってみたかった阿蘇に。
前日は黒川温泉に泊まっていたのですが、以外にそこから
近く結構時間をかけてみることができました。
Nikon D3X + Nikon 14-24
ここは大観峰というところで、阿蘇山(連邦?)を一望できます。
こういうところこそ広角でと思って撮りましたが、やはり
帰ってきてみると何を撮っているのかちょっとわかりません・・・

Nikon D3X + Nikon 24-70
ちゃんと阿蘇のお釜も見てきました。
平日だというのに意外に観光客も多く、休日を外して正解でした。

九州旅行2日目 [旅行]

今回あまり計画なしに行ったので、見られるところから
見ようとうことで、とりあえず長崎観光。
かなり前に長崎には来たことがありましたが、乗換だけで
駅からでなかったんですが、今回は午前中に行けそうな所に
いってきました。
Nikon D3x
眼鏡橋とグラバー園は定番ですね。
観光には車でなく、路面電車でまわったんですけど、
普段こういう道に慣れていないことと、駐車場を探す
手間もあるので、結構便利でした。
NEX3

九州旅行1日目 [旅行]

ようやく夏休みが取れたので、先週末から九州旅行に行ってきました。
どの順に周るか色々考えたのですが、面倒だったので手っ取り早く
行ける、長崎から行ってきました。
SONY NEX3 パノラマ撮影
ここは、佐世保港から丘?に登ったところから九十九島が一望できる所です。
普通のレンズだと歪曲が目立ったり、全景を入れられないのですが
さすがパノラマ撮影モード。以外に簡単にできるし最近便利になりましたね。

で、なぜ佐世保かというと、無論佐世保バーガーも気になったとかありますが
日本3大軍港めぐり最後の地だったんです。
Nikon D3X+Nikon 70-200mm
ただ、良く見えるポイントが見つからなかったことと、雨が降りそうだったので
こんな感じ。。。辛うじて護衛艦とイージス艦が見える程度でした。
呉もいまいちでしたが、横須賀がベストなんですかね・・・

最後は長崎の夜景を撮って終了でした。
Nikon D3X+Nikon 24-70mm
さすがに、このカメラでは高感度撮影はこれが限界・・・
2日目に続く?

日本三大洞窟 [旅行]

東北旅行の最終日は日本三大洞窟の一つの龍泉洞に行ってきました。
正直秋芳洞とかにいったことがあるので、あまり興味がなかったのですが
どうしても連れが行きたいと言うので・・・(爺くさいきがします)

5DM2 + Canon 24-105mm
20081216-Canon EOS 5D Mark II-4.0-25-3200.jpg
20081216-Canon EOS 5D Mark II-4.0-13-3200.jpg
洞窟の中は無論暗いのですべてISO3200での撮影です。
意外に綺麗に写っていると思います。

洞窟自体は思いのほか距離は短かったのですが、屈んで進まなくては
ならないところも多く、洞窟らしいどうくつでした。
20081216-Canon EOS 5D Mark II-4.0-23-3200.jpg
20081216-Canon EOS 5D Mark II-4.0-16-3200.jpg
水で満たされているところも多く、深いところで90mもあるとか。
ちょっとびびりながらの見学でした。

ということで、残った洞窟は高知県にある龍河洞というところなので
機会があれば制覇したいです。

田沢湖と三陸海岸 [旅行]

東北に引っ越してから仙台より北に初めて行きました。
5DM2+ Canon 24-105mm
20081216-Canon EOS 5D Mark II-4.0-0-200.jpg
20081216-Canon EOS 5D Mark II-4.0-1-500.jpg
三陸海岸は離水海岸でリアス式海岸として有名ですが
見るのは初めて。結構見ごたえがありました。

田沢湖のたつこ像です。
20081216-Canon EOS 5D Mark II-5.6-5-100.jpg
金ぴかでした。(そのまんまですけど)
田沢湖にも一度行ってきたい所でしたが、見所は多くなくちょっと拍子抜けでしたが眺めはよかったです。

仙台小旅行 [旅行]

もう、夏も終わりですが、ようやく夏休みが取れましたので
仙台・松島に行ってきました。といっても、特に観光目的
ではなく、松島一の坊に温泉に入りに行くことでした。
RICOH GR (21mmワイコン付き)

コンパクトデジカメだからといって気を抜くと見事に手振れの嵐でした・・・

ここではデザートのみですが、非常においしかったです。

で、仙台は青葉城と牛タンを堪能しました。
Fuji S5

さすがに成功率は一眼のほうが圧倒的にいいですが、若干風情に欠ける
用に思います。

ただいま [旅行]

ただいま旅行から帰りました。
今回行ったのは、ロッキーマウンテン国立公園です。
全米で最も高いところにある国道など有名なのですが、あいにく雪のため
かなりの場所が閉鎖されていました。(最高点にもいけなかった・・・)
今回はパノラマ中心の写真で、かなりの枚数を取った割にはあまり
沢山残らない結果でしたが、おおむね満足です。

帰りしなに、カメラの軍艦についている液晶を割ってしまい、設定がわからない状態に・・・。
修理に出すしかないのですが、どうやって出すかわかりません・・・・。